2011年11月 のアーカイブ | アフィリエイトでサラリーマン下剋上の会

プロフィール記事の正しい書き方

プロフィール記事の重要性は理解できたと思いますが、
ササッと書けましたか?
 
 ・
 ・
 ・

書けないですよね!?
はじめは書けないです。

相沢もなかなか書けなかったです。
というよりも、そもそもはじめのブログなんて、
何ヶ月もプロフィールを載せていなかったです。。
今考えればもったいないことですよね。

なので今回は、
初めてでもスムーズにプロフィール記事が書けるように
ちょっとしたコツをお話しします。
 

 

よくあるやってしまう、
ダメダメプロフィール記事は、
履歴書型のプロフィールです。

●年●月に生まれ
●年●月・・・・

ってやつです。

これは時系列で表現されている部分は
分かりやすくていいですが、
最も大切なことが欠けているのです。

これがわかる人はあっさり稼げる人だと思います。
わかりますか??

答えは・・・。

 

欠けているのは、
『あなたの感情』です。

 

履歴書型のプロフィールだと
「いつ、何をしたか」
しかわかりません。

読者さんが知りたいのは

・なぜそうしたのか?
・その時どう思ったのか?

これが大切なんです。
 

 

たとえば、
「極貧な幼少期を過ごし、社会に出てからもツキがなく、
友人の借金の保証人になり、気がつけば多重債務者。。」

なんてプロフィール記事を読んだ人が
借金の悩みがあれば強く共感するでしょうし、
あなたのブログが読者に力を与える存在にもなります。

こんなヘビーな内容ではくても
「サッカーを心から愛している飲食店員」
サッカー好きな人が読めば親近感が生まれますよね。

そのためあなたのことがよくわかるように、
あなたの価値観が感じられるようなプロフィール記事を
書いてみましょう。

 

人は見ず知らずの人に共感しません。
感情が動かないのです。

知らない国で知らない人が亡くなったことを知っても
かわいそうとは思っても涙が溢れ出ることはないですよね。

読者さんの信頼を得たかったら、
まずは自分の価値観を伝え自分のことを知ってもらう。
コレが重要です。

プロフィール記事はどんなに長くなっても大丈夫です。
まずは自分の価値観を箇条書きして書きだしてから、
文章にしてつなげていくとスラスラ書けたりします。

 

 

まだブログが完成していない段階であれば、
プロフィール画像の下に記載するくらいのプロフィールは
書いておきましょう。

その後ブログが整ってきたら、
もっと詳しく、しっかり書くようにしましょうね。

 

相沢があなたを徹底的に稼がせることにしました

先日から、ず〜と温めていた企画。
やっと公開できることになりました。

・金銭的に安心した生活をおくりたいサラリーマンのあなた
・アフィリエイトで稼ぎたいあなた
・以前アフィリエイトで稼げなかったあなた

そんなあなたを相沢が徹底的に●●することにしました。

本気でアフィリエイトで稼ぎたい人はぜひご覧ください。
相沢も本気で●●しますから!

⇒ 相沢特典の詳細はコチラ!

ブログでもっとも大切なコンテンツ

「ブログで最も大切なコンテンツは?」
って聞かれたら、

「プロフィール記事!」
と相沢は答えます。

これはなぜかというと、
興味を持ったブログを見つけると
書いている人のことを知りたくなるのが人間だからです。
 

 

「おっ、良いブログ見つけた!」
と思っても、
まだあなたのことを知らない段階では
読者さんの心は半信半疑です。

そんな時に読者さんは
プロフィール記事を読みたくなるのです。
あなたのことをもっと知りたくなるのですね。
 

 

残念ながら現在のインターネット上には
誤った情報や怪しい情報が氾濫しているので、
基本的に読者さんもあなたの情報を疑っていることが
ほとんどです。

特に情報商材なんて、
「情報商材=詐欺」
だといまだに思われてますから。。

みんな騙されるのではないかと
不安で不安でしょうがないんですよ。

 

そんな時にあなたの性格や価値観が
プロフィール記事から感じられたらどうですか?

安心や信頼につながりますよね!

あなたの価値観が共有されれば、
一瞬であなたの強烈なファンになってしまいます。

そんな力を秘めているのがプロフィール記事なんです。
 

 

ネット上ではなくリアル店舗でイメージしたら
よく理解できるはずです。

あなたが高価なものを買うときに、
販売者がどんな人かわからないのに買えますか?

自動車や不動産なんて、
営業マンの信頼性で売っているようなものです。

売れている営業マンほど、
自分のプロフィールを自然にしています。
そしてお客さんから信頼を得ているのです。

プロフィール画像とセットで
ブログの目立つ場所に設置するようにしてください。

相沢のブログでは、左サイドバー上部に設置しています。
参考にしてみてください。

 

プロフィール画像を作ろう

ブログタイトルが決まって、ハンドルネームもきまったら、
いよいよ少しずつブログを作っていく段階です。

ブログとして形にしていく必要がありますよね。
この段階でやるべきことは、プロフィール画像作りです。

これからアフィリエイターとして、
ネット上で活動していく際の「顔」になるので
ぜひ早めに作っておいたほうがいいです。

 

プロフィール画像を作る目的とは・・・

・読者さんに覚えてもらうため
・他のブログと差別化するため

この2点が重要です。

画像なしでプロフィールを作りこんでもいいですが、
画像をブログに表示することでより印象が強くなるのです。

今時、ブログなんて星の数ほどあるわけです。
ブログアフィリエイトで稼いでいくためには、
あなたのブログが『その他大勢』に埋もれてはダメです。

とはいっても、
ただ目立てばいいわけではなく、
読者さんに不快感や不信感を与えない画像にしましょう。

 

「人を外見で判断してはならない!」
と子供の頃から教わってきましたが、
あなたのことをまだ知らない読者さんは、
外見でしか判断できないですよね。

印象に残り、興味がわく。
そんな何かしら良いイメージを与えられれば
いい画像だといえるでしょう。

プロフィール画像でがよければ、
あなたの記事を読むきっかけにもなりますし、
あなたが発信する情報に耳を傾けてくれるようになります。

あなたの記事を読んでくれるということは、
あなたから商品が売れるということです。
だから大切なんですよね。

 

 

どんな画像がいいのか?

1番読者さんに信用されるのは、
本人の顔写真です。
(コワイ顔の人は逆効果かも・・・)

そもそも不特定多数が訪れるブログ上に
自分の顔写真をのアップする人は少ないので、
それだけでブランディング効果が高いです。

ある種の気合が感じられるブログになるでしょうね。

 

しかし、
このブログの読者さんに多いサラリーマンには
お勧めできません。

ハンドルネームの記事でも書きましたが
サラリーマンの立場でわざわざ顔写真を公開する
必要はないです。

デメリットのほうが大きいです。

 

そんな時に便利なのが、
「アバター」
です。

アバターを利用して稼いでいる人もたくさんいますから
全然大丈夫です。

無料で作れるサイトもたくさんあるので、
いくつか紹介しておきます。

似顔絵イラストメーカー
似顔絵アバターメーカー
igossoアバターメーカー

コチラは顔写真を似顔絵にしてくれます。
似顔絵メール
似顔絵無料(タダ)★com

 

最近は、アバターのサイトも増えてきたので、
「アバター 作成」
などで検索すればかなりヒットします。

有料でクオリティの高い画像を作ってくれる
サイトもあります。
これだと結構差別化できそうですね。
マイピク

くれぐれも読者さんの信用や
あなたのブランディングに注意するようにしてください。

お店に行ったときに看板を見るように、
ブログに訪れた読者さんが必ずチェックするのが
プロフィール画像ですからね。

 

ハンドルネームはサラリーマンには必須

ハンドルネームの決め方

ブログタイトルが決まったら、
次は「ハンドルネーム」を決めましょう。

あなたがネット上で活動する際の名前です。
作家がペンネームを使うことと同じことですね。

いろいろと悩むかもしれませんが、
ポイントはたった一つ。

「読者さんが覚えやすい名前にすること」
です。
 

アルファベットを書き並べたものや、
難しい漢字を多用して読みにくい名前だと、
なかなか覚えてもらえません。

覚えてもらえなければ、
あなたの活動も記憶に残らないという
ことになってしまいます。

要するに、カッコをつけてもしょうがないと言うことです。

覚えやすくて、読みやすくて、書きやすい名前。
なおかつ、長すぎず、信用されるような名前。

そんなハンドルネームをあなたも考えてみてください。

個人的には、普通の日本人ぽい名前でいいんじゃないかと
思いますね。

外国人ぽい名前や、おちゃらけた感じの名前の、
明らかにハンドルネームっぽいのってどうなんですかね??

「はじめまして!●●です!」
って実際に声に出してみたらいいと思います。

自分で言ってみて、
「寒〜。。」
って思うようならば、NGですね。

 

本名のほうがいい?

もちろん、ハンドルネームを使わずに、
本名で活動することも可能です。

可能とういうよりも、一番信用が得られると思います。
(よほど変な本名でない限り・・・)

そのため、本名を使える人は本名にほうがいいでしょうね。

ただし!
サラリーマンには絶対お勧めできません。

やはり、ほとんどの会社には副業禁止規定があるでしょうし、
ネットで本名を使っていると、結構副業バレします。。

実際に私の知り合いもバレた人がいて、
会社辞めてました。。

 

ハンドルネームにはもう一つの意味がある

ハンドルネームには、
サラリーマンの場合には本名を隠す意味もありますが、
もう一つ大切な意味があります。

それは、
「キャラ設定」
です。

これはどういうことかというと、
そのハンドルネームで活動する際の
あなたのキャラも合わせて決めたほうがいいということです。

たとえばですが、
プライベートのあなたは消極的な性格だとしても、
ハンドルネームで活動してするときはスイッチを入れて、
積極的なキャラにするとかです。

サラリーマンのように、
なかなかリアルの世界では自己表現できない状況だとしても、
ハンドルネームを使っている間であれば、
好きなように自己表現できますからね。

ただし、あまりにもキャラ設定に無理があって
ブログを長く続けていけないような設定だけは
しないようにしてください。

もちろん、素のキャラがいい場合もありますし、
キャラ設定しないほうが自然に活動できる人もいるでしょう。

そのため、ハンドルネームにキャラ設定するのか、
それとも素のキャラで活動するのかはその人の好みですが、
せっかくハンドルネームを決めたのならば
一度考えてみるといいと思いますよ。

 

アフィリエイトでサラリーマン下剋上の会 TOP » 2011年11月 のアーカイブ