2012年2月 のアーカイブ | アフィリエイトでサラリーマン下剋上の会

お金と時間の関係

やっと確定申告が終わりました。
去年、さまざまな収入が増えたので処理が大変でした。。

さて、確定申告書類の作成をしたのでお金をことを
少し考えてみました。
世の中を見ていると、お金の使い方って人それぞれだと
しばしば感じます。

ある人は、1円でも安いものを捜し求める。
ある人は、欲しいものを欲しいときに買い漁る。

ビジネスや投資の原資を作る段階では、
少しでもケチケチしたほうがいですが、
反対に効果がないケチケチもたくさんあります。
 

 

たとえば、安売りしているからといって
節約のつもりで大量に買ってしまったり、
定期があるからといって、遠回りのルートを選んでみたり。

こういった思考パターンって実はリーマン思考なんです。
時間よりも単純にお金を重要視しているからです。

友達に突然、
「1000円ちょうだい!」
って言われても普通はあげないですよね。
(少なくとも私は。。)

でも平気で無駄な1時間を過ごしていたりします。
もしあなたが自給1000円ならば、1時間ロスするということは、
1000円を捨てているようなものですね。

つまり、もっとも大切なのは時間だということです。

 

 

お金を無駄に使うこと。
これは良いことではないですが、
お金を使わないことで時間を消費するのであれば
積極的に使うべきだということです。

一定の投資をすればより多くのリターンを得らることや、
自分の成長につながることには積極的にお金を使って
いきましょう。

お金を稼ぐことが目的ではないですからね。
お金に余裕を持つことで時間にも余裕が生まれる。
自分が本来やりたいことに注力できる。

より多くの時間を得るためにお金を稼ぐ。
稼いだお金で時間を買う。
得た時間を使ってさらにお金を稼ぎ、さらに時間を得る。

こんな好循環にしてやりましょう。

携帯電話でわかる人柄

先日、愛用のiPhone4Sを脱獄してかなり快適になりました。
もともとカスタム好きなんでしょうね。

さて今日は、先日久しぶりに食事した友人のお話をします。
脱獄アプリを楽しんでいたせいか、
ふと友人の携帯に目が止まりました。

。。

ボーダフォン??
って書いてあったんです。

ボーダフォンってまだあったっけ?
と思って聞いたらやっぱりもうないらしいのですが、
何年も使い続けているって言っていました。

ちなみにかなり分厚くて、重くて、
液晶は256色とかなので、
やっと携帯がカラーになったころのモデルです。
 

 

なんで買い換えないのかと聞くと、
「使いやすいから」
だそうです。。

ここで2つのことがわかると思います。
・モノを大切にする人だ
・時代に乗り遅れている人だ

はっきり言ってどっちが正しいのかはおいておいて、
ほとんどの人って、何か新しいことに挑戦する事自体に
ストレスを感じたり、面倒に感じるものです。

この友人も実は、「そろそろ変えようかな。」って思いながら
ここまで使い続けてきたみたいです。

スマホの便利さにあっけに取られながらも
マスターしないとヤバイと思ったみたいで、
後日iPhoneに買い換えたらしいです。

彼の場合は、大手のサラリーマンだったので、
さすがにマズイ。。ですよね。

 

でも私もよく同じようなことを経験します。
「早く知っていればよかった。」
「早くやっておけばよかった。」

あなたもそう思うことってありますよね。
今年こそはネットで稼ごう!
と思いながら先送りになっていたりしませんか?

脱獄しました

先日、iPhone4Sもついにジェイルブレイクできるようになり、
私も早速脱獄してみました。

一応、簡単にジェイルブレイクのことを説明しておくと、
iPhoneには出荷時にアップルによって、
様々な制限がかけられています。
 

 

例えば、カメラ。
国内の携帯カメラはどれも撮影時に
「カシャー!」って派手な音がしますよね!?

これって、どの国も同じような仕様だと思っていませんか?

実は、日本と数カ国だけ音が出るように
初期設定しているそうです。
(理由はよくわかりませんが)

 

そんな感じでたくさんの制限がかけられているんですが、
その制限を解除してしまうことがジェイルブレイクというわけです。

デザリングができたり、待ち受け画像をカスタムしたり、
処理スピードをアップさせたり、
チューナーなしでテレビが見れたり。
そんなことができるようになりました。

本当に手のひらサイズのPCって感じです。
 

 

情報化社会と言われる昨今ですが、
もはや全ての情報はポケットの中にあるということです。

反対に言えば、いつでもどこでも情報をゲットできる時代なので、
価値のある情報を入手する努力が必要だということですね。
 

ちなみに、ジェイルブレイクには故障のリスクがつきものですし、
法律的には微妙なのであくまで自己責任です。
それでもチャレンジしたい人やってみるといいと思います。
(得られるメリットは計り知れませんが。。)

アフィリエイトでサラリーマン下剋上の会 TOP » 2012年2月 のアーカイブ